Windows Update は毎月第二火曜日の翌日|No IT No Life - おすぎやん サーバの設計・構築

スポンサーリンク

2016年8月26日金曜日

Windows Update は毎月第二火曜日の翌日

おすぎやんです。

みなさん以外と知らないWindows Updateの日付です。


PCを使い始めると、「なんだか今日はPCの動きが悪いな」なんて思うことないですか?
次の日になったら調子がよくなってるんですよね。
重くなった日が水曜日であれば、Windows Updateが犯人です。

実はWinodws Updateの日付は決まっているんです。それは


毎月第二火曜日の翌日

なぜ第二水曜日ではなく第二火曜日の次の日なのか、それは時差によるものです。
Winodws Updateは、米国日付の毎月第二火曜に公開されるため、日本時間だと時差で水曜日になってしまいます。

Microsoftが公開している2016年のWindows Updateの日付です。

セキュリティ情報公開予定日
2016 年 1 月2016/01/13 (2016/01/12)
2016 年 2 月2016/02/10 (2016/02/09)
2016 年 3 月2016/03/09 (2016/03/08)
2016 年 4 月2016/04/13 (2016/04/12)
2016 年 5 月2016/05/11 (2016/05/10)
2016 年 6 月2016/06/15 (2016/06/14)
2016 年 7 月2016/07/13 (2016/07/12)
2016 年 8 月2016/08/10 (2016/08/09)
2016 年 9 月2016/09/14 (2016/09/13)
2016 年 10 月2016/10/12 (2016/10/11)
2016 年 11 月2016/11/09 (2016/11/08)
2016 年 12 月2016/12/14 (2016/12/13)

2016年6月は第二火曜日が14日のため、日本の公開は第三水曜日の15日となってしまいます。

Windows Updateの予定は下記URLで確認することができます。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

ちなみに、緊急性の高いセキュリティホールが発見された場合は、予定したスケジュール以外でもWindows Updateが実行されますのでご注意ください。



スポンサーリンク