Zabbix Server では障害発生時にメール送信することができます。
その設定手順です。
Zabbix Server のインストールがまだのかたはこちら。
Freebsd10.3 に Zabbix Server 3.0 をインストール【MySQL・Apache・PHP】
1.ユーザ作成
Zabbix ServerのWEB画面に接続し「管理」-「ユーザー」をクリックします。
「ユーザーの作成」をクリックします。
エイリアス ユーザ名
パスワード パスワード
言語 日本語
を入力しグループの「追加」をクリックします。
「Zabbix Administration」いチェックをいれ「選択」をクリックします。
「メディア」をクリックします。
「追加」をクリックします。
送信先に「障害時メール送信したいメールアドレス」を入力し「追加」をクリックします。
「権限」をクリックします。
ユーザの種類を「Zabbix特権管理者」に変更し「追加」をクリックします。
2.アクション作成
「設定」-「アクション」をクリックします。
「アクションの作成」をクリックします。
「リカバリメッセージ」にチェックを入れます。
ここにチェックを入れると、障害復旧時にもメールが送信されます。
「名前」に任意の名前を入力し「アクションの実行内容」をクリックします。
ここに書かれた内容でメールが送信されます。
必要に応じて変更してください。
デフォルトのアクション実行ステップの間隔を「60」に変更します。
これで障害を検知してから最長60秒でメールが送信されます。
「追加」をクリックします。
ユーザの「追加」をクリックします。
「先ほど追加したユーザ」にチェックを入れ「選択」をクリックします。
次のメディアのみ使用を「E-mail」に変更し「追加」をクリックします。
「追加」をクリックします。
【 3.メディアタイプ設定 】
「管理」-「メディアタイプ」をクリックします。
「E-mail」をクリックします。
SMTPサーバの設定情報を入力し「更新」をクリックします。
下記はGMAILのSMTPを使用するときの設定です。参考にしてください。
これで設定は完了です。
障害が発生するとダッシュボードの最新の20件の障害に障害内容が出ます。
このようなメールが受信できたらOKです。